ブログ|大村市大村駅の歯科・歯医者ならいまみち歯科医院

0957-52-1822

0957-52-1822

ブログ

舌ブラシを入荷しました♪

2020年7月6日

舌にもある口臭の原因
きちんと歯磨きをしているのに、口臭が気になる、親しい方に指摘されるといった経験はないでしょうか。
実は口臭の原因は舌にもあるのです。舌苔に細菌が繁殖することで口臭の原因物質を作るためです。口臭が
強くなる原因としては歯周病やほかの疾患がかかわっているケースもありますが、舌磨きをした経験がなけ
ればまずは舌ブラシで清掃してみることをおすすめします。

虫歯や歯周病、感染症の原因にも
舌をきれいに保つ理由は口臭のほかにもあります。舌苔をそのままにしておくと、口のなかに存在している
虫歯菌や歯周病菌、カンジダ菌などにエサを与えることになります。そうして繁殖した細菌はさまざまなお
口のトラブルを引き起こすのです。さらに、年配の方になると誤嚥によって口のなかの細菌が気管に入り込
み、誤嚥性肺炎を起こす場合もあります。このようなことから舌の清掃が大切と言われています。

みなさん舌ブラシを使って爽やかなお口で、素敵な夏を過ごしてくださいね。

母の日

2020年5月12日

5月12日は母の日でしたね。

皆さまどのように過ごされました?

自由な外出がままならない今

お家で家族の時間を大切にされた方、

離れて暮らすお母さんに感謝の気持ちを伝えた方。

かたちはそれぞれでしょうが、良い日を過ごしていただけたら

うれしいです。

5月の診療時間延長のお知らせ

2020年5月1日

5月は連休が続き、みなさまにご迷惑をおかけ致します。
5月2日(土)、9日(土)は15時まで。
5月7日(木)は17:30まで診療致します。
お気軽にお問い合わせください。

3月も終わり

2020年3月30日

4月の入学シーズンを目前にして

いろんなところでかわいい桜の花が目に飛び込んできます

新型コロナウィルス感染拡大防止のために引きこもりがちな毎日の

癒しになりますね。

ゆっくりお花見は今年は難しいですが

本日患者さまよりご自宅の敷地内の桜を一枝頂きました

いまみち歯科医院の中に春の風が吹き込んだようです

待合室に活けさせていただいていますので

みなさまプチお花見にいらしてくださいね♪

駐車場のご案内

2020年3月10日

水曜日の午後は道を挟んで向かいにあります

いわさき眼科さまに駐車させていただけることになりましたので

ご利用ください。

大村市役所のどこかに

2020年3月10日

いまみち歯科医院のリスマークがありますよ(*^-^*)

さぁどこでしょうね?

玄関の近くかな?

受診に来られたときに答えを教えてくださいね♪

春はそこまで

2020年2月26日

きているようですが、花粉症の方々には大変な季節ですね。

それに加えて世の中は新型コロナウィルスの恐怖にさらされていますね。

どう対応してよいのか、どういうものなのかよくわからないだけに心配です。

いまみち歯科医院では院内の滅菌はもとより、スタッフのマスク着用、患者様用に

アルコール手指消毒剤をご用意しております。

来院された際にはご自由にお使いください。

暖冬のはず・・・

2020年2月17日

ですが、本日はとても冷え込んでいますね。

寒くてつい肩や歯に力が入ってしまいます。

「歯ぎしり」「食いしばり」歯の先端を小刻みにカチカチと接触させるなど
これらの無意識に行う運動がブラキシズムです。

歯ぎしりは、成人の約80%にあると言われていて、睡眠中など知らないうちにしてしまいます。
自分で歯ぎしりを自覚するというのはとても困難なことで、自覚している人は10%も満たないと言われています。
ほとんどの場合、人に言われて「自分は歯ぎしりをしていたのだ」と認識します。
これは誰もがしえる、一種の癖なのです。

歯ぎしりには、遺伝的な影響が半分ほどあります。
歯ぎしりにかかる力は、通常起きている時の噛む力と比べると、なんと6倍以上の力が加わっているため、歯ぎしりによって
虫歯でも歯周病でも無いのに、歯を失う可能性もあります。慢性的な頭痛、肩こりなども辛いですね。

当院ではマウスピースによる治療など行っておりますので

歯ぎしりくらいと軽く考えずに一度チェックにいらして下さい。

インターネット予約サービスもお気軽にご利用ください。

あまーい!

2020年2月12日

2020年を迎えたのがつい先日のように思えますが

また今年もこの季節がやってきましたね。

そうです、バレンタインデーです(*^-^*)

2月14日はいまみち歯科医院でも歯にやさしいプレゼントをご用意しておりますので

みなさま楽しみにしていてくださいね。

明けましておめでとうございます

2020年1月6日

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

令和初めてのお正月どのように過ごされたでしょうか?

御馳走でお祝いされた方、お仕事が忙しかった方、寒さで体調を崩された方

色々な方がいらっしゃるかと思いますが、何かと億劫になりがちな季節です。

こんな時こそプロのお口のメインテナンスを受けてみませんか?

きれいな歯ですがすがしい新年のスタートを切ることをお勧め致します。

1 2 3 4 5 6 7